新たにスポーツを始めてみたい長野市近辺の子供(小/中学生)はぜひラグビーをご検討下さい!
当ラグビースクールでは年間を通じて生徒を募集しています。

新入生募集!


長野市少年少女ラグビースクールでは、平成28年度新入生を募集しています。

長野市近辺にお住まいの未就学児から中学3年生までの児童、生徒が対象です。男女は問いません。
新年度は以下の予定で活動を開始しますので、体験や見学の希望、入部の申し込みは、問い合わせフォームからご連絡頂くか、グラウンドに直接お越し頂くようにお願いします。

多くの方の参加をお待ちしてします。

4/03 08:30~ プレシーズンイベント 南長野運動公園総合球技場
4/10 08:30~ 千曲川リバーフロント 28年度開校式

※体験、見学ご希望の方は運動のできる服装で水筒をお持ちください。


30

03 2016

安曇野杯

毎年の恒例、安曇野杯が開催され、県内のラグビースクールが多数安曇野、牧グラウンドに集まりました。

長野市少年少女ラグビースクールも、高学年、中学年C/D、低学年と各カテゴリーで参加いたしました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎回お天気が心配なことが多い大会ですが、午前中は雨が降ってくることもなく、みんな元気に試合をさせて頂きました。

今回初めて試合に出る子もたくさんいました。いい経験はできたかな。怪我も特になかったようで、とてもいい大会でした。

主催された安曇野RS様に感謝いたします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小学生の大会が終わり、午後には中学生の県合同練習が行われました。

菅平ジャンボリーで合同チームを編成しますので、可能な限り一緒に練習してチームワークを高めています。一年生もみんな仲良くなれたようです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
U13/U14は人数も十分なので、二つに分けてAB戦を行いました。

U13のカテゴリーでは初めての試合です。フルサイズのグラウンドに初めて組むスクラムです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラインアウトも初めて飛びました。
これから夏の菅平ジャンボリーまで、みんながんばってください!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


20

06 2016

4/3南長野運動公園プレシーズンイベント

IMG_3124まだ開校式前ですが、珍しく南長野運動公園総合球技場が確保できたので、プレシーズンイベントということで、簡単な練習を行いました。

今年からラグビーを始めたい、という生徒も何人か来てくれました。

来週の開校式にも大勢来てくれることを期待しています。よろしくお願いします。

開校式前に怪我をするといけないので、なるべく安全な遊びをたくさん取り入れました。

IMG_3141中学生も大勢あつまりました。

冬眠から覚めた、と言ってのっそり現れた巨体の中2生。がんばってます。

IMG_3143小学生はいろいろなリレーゲームで楽しく練習しました。

IMG_3173保護者チームも始動です。

タッチラグビーのコーチが機会を見つけて練習してくれています。

夏の川口RSさんとの対戦、がんばってください!


05

04 2016

卒業試合


松本市波田のグラウンドで、毎年恒例の卒業試合が行われました。
各カテゴリーを卒業し、次のカテゴリーへ行く前の最後の試合です。

IMG_2665
6年生は人数も多く、なかなかよくがんばりました。
中学生になってもラグビーを続けてくれるとうれしいです。

IMG_2782
中学生は人数が少ないので、全員をまとめてチームとして試合を行いました。
中学生同士の卒業試合の後に、コーチ連合との試合です。
人数がちょうどよかったので15人制で行いました。みんな憧れの3列でのプレーやスクラム体験で楽しいひと時を過ごしました。

IMG_3064
中学3年生は今回2名の参加ということで、少し減りましたけれど、高校でもラグビーを続けるという強い意志を見せてくれました。
スクールは卒業ですが、これからがラグビー人生の本番の幕開けです。
来年以降もがんばってください。たまにはスクールにも遊びに来て下さいね。


21

03 2016

群馬交流戦

伊勢崎ラグビースクール様にお招き頂いて、群馬県伊勢崎市に遠征しました。

長野からは、高学年のみの参加でした。

長野からは信じられない暖かさでしたが、風が強く、おいてあるダミーが飛んでいくほどでした。パス、大丈夫ですか。

多くのラグビースクールが集まり、試合をたくさんさせて頂きました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は負傷者も多く大変でしたが、最後まで風の強い中がんばりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
群馬でもたくさんの仲間ができましたね。
長野ではオフシーズンの2月に試合をさせて抱けるのは大変ありがたかったです。

最後はバスの発車までお見送り頂きました。
伊勢崎の皆様、ありがとうございました!


21

02 2016

川口RS交流戦

毎年2月に川口RSさんにお招きいただいて、交流戦を行わせて頂いています。
今年は、草加ラグビースクール、戸田ラグビースクールも参加して頂き、賑やかな交流戦となりました。

スクールでは3年生以上の参加としています。
中学年のみんなもがんばっています。

冬場はずっと体育館練習だったので、ひさしぶりの芝の上で思い切り走りまわりました。

全員集まると中学年だけでもこんなにたくさんです。

試合もたくさんして、終了後にはアフターマッチファンクションということでカレーを頂きました。
新しい友達もできたでしょうか。いつか大きくなったらまた違うグラウンドで出会うかもしれませんね。

川口RS様、毎年のことですがありがとうございました。


14

02 2016

27年度クリスマス会

27年度のクリスマス会が行われました。食べ放題のお店に120名も集まって大盛況です!

6年生からお世話になったスクールへ記念品の贈呈がありました。

食べておしゃべりした後は、恒例のビンゴ大会です。今年の賞品はなにかな。

ビンゴになったよ!と大盛り上がりです。

今回のスペシャル景品は、なんとこんなレアものとか。

こんな豪華景品が出ています。豪華景品の入手にご尽力頂いた関係の皆様。大変ありがとうございました。また五郎丸選手、リーチマイケルキャプテンにもお礼申し上げます。

スペシャル景品の抽選は全員でのじゃんけん大会です。
無事勝ち抜いた子供たちが大喜びで景品を持ち帰りました。
これを励みに、また来年ラグビーを頑張りましょう!


23

12 2015

サントリーカップ長野県予選

春から練習してきたタグラグビーですが、サントリーカップという全国大会があり、その長野県予選に参加しました。

長野からは長野-上田合同6年A、長野-上田合同6年B、長野5年の3チームが出場です。

いよいよ試合開始です。ラグビーと違って短い試合を一日で5試合しますので、体力の使い方も少し違います。

どうやったら勝てるかな。作戦も大事ですね。

熱戦が続きます。

決勝は長野-上田合同6年A対長野-上田合同6年Bというカードになりました。
勝った方が長野県一位です。

決勝は観客も興奮するいい試合になりましたが、8-7で合同Bが優勝となりました。
優勝チームは念願の優勝メダルを頂きました。

惜しいところで優勝を逃した合同Aです。みんな最後までよく頑張りました。

おめでとう。優勝です。お疲れさまでした合同B。

最後にみんなで記念写真です。5年生も3位に入り、春からの練習が実を結んだ大会となりました。

1位、2位の6年生は1月の南関東大会へ出場することになります。神奈川、山梨県代表と戦って勝ち抜けば憧れの全国決勝大会ですが、どこも強敵だと思います。もう一カ月、がんばって練習しましょう!

お疲れさまでした。


06

12 2015

27年度グラウンド納会

早いもので、シーズンもそろそろ終了です。グラウンドで練習できるのは、今回が最後になりました。

毎年グラウンド納会はいろいろと楽しい練習をするようにしていますが、今回は南長野総合球技場が使わせて頂けることになりました。今年は開校式、グラウンド納会ともにこのグラウンドを使わせて頂いていい一年になりました。来年もお願いします。

お天気もよく、楽しい練習です。

中学生は引退していた3年生も納会ということで来てくれました。またスペシャルゲストとして、長野県代表として花園の全国大会出場予定の高校生OBも参加してくれました。
3学年で出来る最後の練習です。

中学生対6年生、6年生対5年生、5年生対中学年など、さまざまなチャレンジマッチを行いました。一つ上のカテゴリーはとてつもなく強く感じるものです。強い相手と戦ってもっと強くなってください。

最後に中学生は大人との試合を行いました。コーチ陣も楽しい練習になったようです。

これで本年のグラウンド練習は終了です。年明けから来年春まで寒い体育館練習が続きますが、それではひと時のオフシーズンを健康にお過ごしください。

みなさん、お疲れさまでした。


29

11 2015

県ジュニアラグビー交流大会

長野県ジュニアラグビー交流大会が行われ、飯田市松尾グラウンドへ遠征しました。
秋にはたくさんの大会に参加しましたが、これがシーズン最後の大会となります。

開会式ではバイスキャプテンが選手宣誓を行わせて頂きました。

また雨が降りましたが、それほど寒くはならず、なんとかみんながんばってプレーしました。

午後は中学生の試合がありました。全県の中学生をU14とU15に分け、それぞれ2チームを作って試合を行いました。長野の中学生は試合機会が少ないので、いい経験になったと思います。

混合してチーム分けを行いましたので、長野中学生対長野中学生の対面となるところもあり、観戦にも力が入りました。


23

11 2015